JOB 仕事内容

  • ビューティインストラクター
  • 営業
  • 商品企画
  • 情報システム
  • 研究・開発
  • 生産(製造・包装)

商品企画

仕事内容

商品企画の役割は、お客さまのニーズを反映させた魅力的な化粧品を企画し、他部署と連携をとりながら商品を創り上げることです。マーケティング、商品の企画立案、コンセプト決定、開発部門への指示、デザイナーとのパッケージに関する打ち合わせ、進行管理などを行います。

求める人物

  • 日々新しい情報をキャッチし、その情報を企画につなげられる人
  • コミュニケーションを取るのが好きな人
  • 化粧品に興味を持っている人

1日のスケジュール

  1. 9:00
    出社。協力企業や開発担当者からのメールをチェック
  2. 9:30
    情報誌、雑誌、インターネットなどを読んで情報収集
  3. 11:00
    新製品の参考として自社製品の口コミや評価を聞くため、アンケートを作成し顧客に配信
  4. 12:00
    ランチ
  5. 13:00
    新製品について評価をもらうため、企画書を作成
  6. 15:00
    新製品のアイデアを、企画書をもとに関係部署に説明
  7. 16:00
    研究開発担当に内容物の方向性とスケジュールを確認
  8. 16:30
    資材・デザイン担当とスケジュールの打ち合わせ
  9. 17:00
    既存商品のパッケージについて、版下・色校正など確認
  10. 18:00
    帰社

先輩社員の声

商品企画

  • ビューティインストラクター
  • 営業
  • 商品企画
  • 情報システム
  • 研究・開発
  • 生産(製造・包装)

ページ上部へ戻る